作成日
2005-12-19

navilink: link要素からナビゲーションリンクを抽出して表示する JavaScript

HTMLに明示されたlink要素からナビゲーションリンクを抽出して表示します。

これは何?

HTMLに明示されたlink要素からナビゲーションリンクを抽出してリスト形式で表示します。Opera にはナビゲーションバーというものが搭載されており、link要素に記したナビゲーション用のリンクを簡単にたどれるようになっているのですが、他のUAではそういった機能が無いので JavaScript で似たようなことをやってみました。

コード

コードの最新版はscripts.jsfunction naviLink関数を参考にして下さい。

但し、scripts.jsはもう長いことメンテナンスされておらず、筆者も使用していないので、明らかな不具合を放置している場合が有ります。

使い方

当サイトを参考にしてください。何もいじらない状態では動作しません。スクリプト内から navilink関数を呼び出す必要があります。

関数が呼び出されると、まずHTML文書の全てのlink要素について、ナビゲーションリンクに該当するかどうか調べ、該当する場合は種類別にhref属性を配列に格納します。

そして、href属性の配列からli要素を作り、ul要素の内容とします。ul要素にはnavilinkというid属性が与えられます。

あとはナビゲーションリンク用のスタイルをCSSなどで定義すれば、任意のスタイルで表示することができます。

改善すべき点